September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 言いたいけど言いにくいこと. | Main | インファナルアフェアⅢ »

海を飛ぶ夢

久々に映画をみました.
海を飛ぶ夢というタイトルのスペイン映画です.「オープンユアアイズ」とか「蝶の舌」とかのアレハンドロ・アメナバール監督です.

映画は尊厳死というものをテーマにした映画で、事故で首から下が動かなくなった主人公とその周りの人々の生活とか考え方とかを語っていきます.実在した人物の映画化らしいのですが、そんなカンジがしないところが良かったです.ただリアリティもあったんだけど、そんな政治色とかの強い映画ではなく、あくまで日常を通しての苦悩...という演出でした.
主人公はもちろん暗く落ち込んで悩んでるシーンも多々あるのですが、周りに恵まれながら笑顔を絶やさない性格...でそのむずかしい演技を見せてくれたハビエル・バルデム(アカデミー受賞者)に拍手

弁護士役ででてくる女の人もムチャクチャきれいで、最後のシーンは胸を打たれましたね.

恐怖は人の意志・行動を決定づける要因になりうるけど、それに流されてはいけない.もしかしたら同じ恐怖という感情から違う結論がでるかもしれない.
というニュアンスのセリフが印象に残りました.ボクも認知してるかは別として畏れから行動を決定することが多々あるので(それが良い方向だったにせよ、裏目に出たにせよ)ハッとさせられましたよ.

機会があればぜひ.

« 言いたいけど言いにくいこと. | Main | インファナルアフェアⅢ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/3819894

Listed below are links to weblogs that reference 海を飛ぶ夢:

» 海を飛ぶ夢 [White Screen Life]
第77回アカデミー賞外国語映画賞受賞作。 実在の人物ラモン・サンペドロの手記『... [Read More]

« 言いたいけど言いにくいこと. | Main | インファナルアフェアⅢ »