September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« Re:スイブルスイーパー | Main | りんご 林檎 リンゴ »

トゥモローワールド 映画 ヒルズ

トゥモローワールドを昨日、深夜先行上映で見てきました。

アートスクリーンでの公開だったのですが、いやー音響すごいっすわ。ここ。銃声がやたらリアルでつい後ろで誰か銃ぶっぱなしてるのでは?という錯覚になります。隣の女の人なんて銃声なるたび「ビクッ」ってしてましたからね。(笑)

トゥモローワールド

映画自体はCMでもやってるのでわかるかと思いますが、人類に子供が産まれなくなっちゃった・・という未来を描いています。監督はアルフォンソ・キュアロン。ハリーポッターを監督しましたが、イメージ崩れます。(泣) 「天国の口、終わりの楽園」の監督といった方が今回の映画とリンクします。

2030年くらいのちょい先未来なんですが、「あ、このくらいならありえるかも・・」みたいなカンジでうまくリアリティが出てました。ただ荒廃した未来という設定なので、普通の日常??と思いきや、イキナリ銃撃戦が始まります。(ちょっとビックリします)

前半部は設定描画シーンが多いのですが、後半に向かって荒れてきますね。SFっぽくカット数が多いとかではなく、1シーンをずーっとカメラ回しっぱなしのロングショット中心になり、ドキュメンタリー調風です。「どっから銃撃が来るか?」っていうドキドキ感があり、ゲームの「メタルギア」みたいなカンジです。

ストーリー的には唯一の希望をみんなが命がけで守ってく・・というカンジで「希望」の力ってすごいんだなという感動があります。話す言語も立場も違う人がたくさん出てくるのですが、「希望」が共有されてると、同じ行動をとるんですね。

逆説的になりますが、ここでとある有名な方の台詞を加えときましょう。

「人の足を停めるのは絶望でなく諦観、人の足を進めるのは希望でなく意志」

・・・キースバイオレット byARMS

ボクは意志が希望を生むと思って毎日生きてますが・・(苦笑)

« Re:スイブルスイーパー | Main | りんご 林檎 リンゴ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/12730638

Listed below are links to weblogs that reference トゥモローワールド 映画 ヒルズ:

« Re:スイブルスイーパー | Main | りんご 林檎 リンゴ »