September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 伊豆 蓬莱 ~ナイスな和宿~ | Main | おかしいぞ・・・ ~ダイエット編~ »

善き人のためのソナタ

前から見たかった「善き人のためのソナタ」をみました。本年度のアカデミー外国語映画賞受賞。

ベルリンの壁崩壊前の東ドイツ。主人公は秘密警察(シュタージ)に属し、数々の密告と尋問によって反体制派を抑制してきました。とある日、著名な劇作家を盗聴することになったのですが、彼とその恋人だったり、友人だったりとの会話を聞くうちに心境の変化が現れる・・・というストーリーです。

孤独で特に今まで自分を疑ったことのない諜報員と国家の伺いを立てながら名声を得て創作活動をしている劇作家、自分の才能を信じることが出来ない女優、出世の事しか考えてない上司・・・と人間味あふれる役どころが多く、その葛藤がよく描かれています。時たま単純かなーって思いましたが、テーマが重いので小難しくするよりわかりやすいかも。(笑)

「善き人のためのソナタ」って題名なので音楽が思い浮かばれますが、実際に劇作家がピアノを弾くシーンは1回です。ただその1回で主人公の心が完全に変わるんですけれども。。。 あ、ちなみに音楽は「イングリッシュペイシェント」のヤレドです。

盗聴されるってイヤですよねー(当然ですけど・・)。自分の独り言から恋人とのHまで全部聞かれるんでしょ・・(笑)うーん、耐え切れん。しかも劇中に毎回その盗聴結果を報告用にレポートにまとめてるんですけど、それも見たくないなぁ。される側からすると。恥ずかしいでしょ、「20:00 めちゃイケみて笑ってる」とか書かれたら。。

東京でやってる場所は渋谷だけですが、もうだいぶ席も空いているのオススメです。

ただボクの観た時は後ろが外国人の親子(うるさかったし蹴るし。いちいち息子に解説いれるんだもん・・)前はちょー傲慢な男とその彼女・・・(上映前に席を聞いてスタッフが手間取ってたら「お前プロだろぉ~」みたいなコメントしてやがった・・そもそも明るいんだから席番号なんて聞くなよ!)にはさまれ、鑑賞環境としてはサイアクでしたね。。(笑)

しかも前のヤツは途中で寝てましたし、エンディングロールが始まったと同時に席立ちましたね。彼女置いて。(笑)絶対コイツB型だ! (あ、B型の善良な方に大変失礼っすね・・)

まあ、そんな環境ながらも映画自体は良かったです。

« 伊豆 蓬莱 ~ナイスな和宿~ | Main | おかしいぞ・・・ ~ダイエット編~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/14600085

Listed below are links to weblogs that reference 善き人のためのソナタ:

» 女優 [ジャニーズ]
芸能人・アイドルに関する情報をお届けします! [Read More]

» ゴルフレッスンの‘八百長’性について [「耳から」がゴルフの『理論』からゴルフの『法則』に変化しました。]
誰でも、このゴルフの『法則』を遵守すれば、ゴルフがやさしくなります。そして上達が加速します。(現在99.9%)伸び悩んでいるプロゴルファーの方もどうぞ!必ず上達しますよ! [Read More]

» 子供と老人の孤独について [小市民的な幸せの日々]
こんにちは、管理人です。 わたしの購読しているメルマガに、【日給8万円情報】というのがあります。 ブログアフィリエイトで日給8万円で有名なインフォプレナーの、 おずさんが発行しているメルマガです。 そのおずさんから今朝届いたメルマガが、内容がすごく良かったので、貴方にも紹介しますね!! ... [Read More]

» 女優 [ジャニーズ]
芸能人・アイドルに関する情報をお届けします! [Read More]

» Buy xanax with mastercard. [Buy xanax with no prescription.]
Buy 180 xanax 2mg. Buy 180 xanax. Buy xanax without prescription. Buy generic xanax information. Buy xanax without prescription in usa. Buy xanax no prescription. Where to buy xanax online without a prescription. Buy cheap xanax without prescription. [Read More]

» Cheapest phentermine. [Cheapest phentermine over.]
Cheapest phentermine pills. Cheapest phentermine. Cheapest phentermine online. Cheapest phentermine 90 day orders. Cheapest phentermine onlin e. Cheapest phentermine day order. [Read More]

« 伊豆 蓬莱 ~ナイスな和宿~ | Main | おかしいぞ・・・ ~ダイエット編~ »