September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 何度目かの退職 | Main | 光るぅ~海! »

星ひとつの夜

先日、フジで「星ひとつの夜」という渡辺謙主演のドラマがあったのですが、これは面白かったです。

もともと山田太一ドラマって事で録画していたのですが、このヒトの作品が好きなのです。昔NHKで「君を見上げて」ってドラマがあったのですが、それも良かったですから。

ストーリー的にはお互いまったく違った境遇の人間が心を通わせていく・・というテーマ的にはありきたりです。

主人公たちもお互いにとある過去から他人との付き合い方がわからない・・という現代にありがちな感情を持っているのですが、主演の渡辺と玉木の二人の会話の間が絶妙で緊迫感がありました。

僕らも日常では、どうしていいかわからん時はとりあえずうなずいておけ。。みたいなのがあるじゃないですか?その相づちとかが距離感をよく表してるんですよね。

でもそんな不器用な二人ですが、なんとか会話を重ねてさらに次のコンタクトを取ろうとしているのが新鮮でした。たかが、人と会って自分の話をするだけ・・と思いますが、人との付き合い方に正解なんてないと思っているので本当に難しいと思います。

ただお互いなんか「合う」部分があったんでしょうね。次第にお互いに影響を与え、変わっていくというのがよく表現されてましたよ。ボクもそういう人を大切にしようと思っています。

どういうコミュニケーションの仕方を求めていて、何を話そうとしているか?またもし誤解を与えたのであればどうすれば解消できるのか? 考えていけたらと思います。

※まあ、聖人君子でもないのですべての人間に対してそんな態度をとろうと思いませんけどねー。(フッ・・)

« 何度目かの退職 | Main | 光るぅ~海! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/15305423

Listed below are links to weblogs that reference 星ひとつの夜:

« 何度目かの退職 | Main | 光るぅ~海! »