September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 野球モノ | Main | 誰も守れない・誰も守ってくれない »

チェ 28歳の革命

期待していた「チェ 28歳の革命」を観てきました。

「モーターサイクルダイアリーズ」を観ていたのでもともと興味があったのですが、チェ・ゲバラを演じたベニチオ・デル・トロが激似!!

まあ、実際にチェに会ったわけではないので似ているかどうか知りませんが・・(w)

映像的にはキューバ上陸からサンタクララの激戦を超えて首都ハバナ入城するまでの革命の成功までを描いてます。

「トラフィック」とかのソダーバーグ監督なのでゲリラ戦とかかなり迫真です。そもそもゲリラ戦てどうやるの(w)ってカンジですが・・

また国連本部での演説は有名ですが、すごく緊迫感が伝わってリアルでした。ただ演説するだけなのですが、それまでの歴史的な雰囲気を含めたすべてが伝わりましたね。

後は「覚悟」がスクリーンから伝わってきます・・

英雄を演じるデルトロもそうですし、アメリカでチェの映画を撮る(しかも第三国の英雄)っていうソダーバーグもしかり。

かなりプレッシャーあったと思うのですが、いや頑張りました~

映画的にはそこまで・・ってカンジでしたが。「39歳別れの手紙」をとりあえず見ると思います。

しかしボクが中学生の頃は「カストロ+チェ=悪政者」ってイメージだったのですが・・

歴史の教科書上でしか知らなかったし、世界を知ると違う側面もわかるなぁという印象ですね。一方向から入ってこない情報って怖いですね・・

複数の情報とそれを処理判断する頭脳、そして必要であればそれを説明して相手に理解を促す・・・って事が重要なことが映画を観て、また歴史を振り返ってわかりました。

« 野球モノ | Main | 誰も守れない・誰も守ってくれない »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

これ、観たいんだよねー

是非!来週あたり2本目じゃないですか?
ヒルズ辺りで「イッキ見」上映ありそう・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/43717956

Listed below are links to weblogs that reference チェ 28歳の革命:

» 50歳森昌子セーラー服コスプレでせんせい [演歌情報局]
歌手、森昌子(50)がセーラー服で1972年のデビュー曲「せんせい」を歌う [Read More]

« 野球モノ | Main | 誰も守れない・誰も守ってくれない »