September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 目白 カフェ | Main | 図太さと謙虚さ »

目標と目的

菅政権のマニフェストが話題です。

要は公約違反なんじゃね?という話があるのですがそもそも公約守る事に固執しても仕方ないような気がします。。選挙目的のマニフェストにしない事が重要です。

そもそもそれぞれ「どこを目指すか?」というのがない気がします。例えば経営者が「20億稼ぐ事です…」って言ったらどうでしょう?これ単に目標ですよねw誰でも言えます。

またサッカー代表監督が「点を取って勝ちます」と言ったらどうでしょう?違和感を感じるのでは?

それぞれのポジションにあったものが必要だし、将来的な道標というような気がします。
例えば日本代表を仕切る教会のTOPが「日本に◯◯代表のようなサッカースタイルを導入したい」とか一国の主が「働いた人が報われる国にしたい」と言ったら?

ただ「育成のためにトレーニングプログラムをワタシが作る」「子供達の働くモラル確立のため、10歳になったら親元離して働かせる」と言ったら?
「オイオイ、そこはお前の仕事じゃないだろ?」と突っ込まれるかもしれません。

要するに、漠然と「稼げ」という目標でなく、こういうストーリーのある組織にしたいというものがありそれを構成員が実行出来ればベストではないか?と。

単純に政権運営をするだけの政策やアジア杯を勝つ為の戦術なんて意味ないです。
「ストーリーは変わる」という考え方はもちろんですし、そうでしょう。
ただ最初から何もなく業務を進めるのと、軌道修正するのは違うでしょう。

来年は自分相応のストーリーを提示出来、自分で動き過ぎないというのが出来ればなと思います。

« 目白 カフェ | Main | 図太さと謙虚さ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/50441909

Listed below are links to weblogs that reference 目標と目的:

« 目白 カフェ | Main | 図太さと謙虚さ »