September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 目標と目的 | Main | ヨルダン戦 »

図太さと謙虚さ

①毎朝遅刻してくる上司が部下には「朝遅く来てダラダラ残業するな」という。
②散々金儲け主義だった国が他国の躍進をみて「格差が広がる。地球が汚される。周りの事も考えようよ」と言ったとする。
③友達から恋人を奪った人がその逆はあり得ないと思い込む…

これって矛盾を抱えてる気がしますが、実は本人からすると全く違和感ないはず。
何故なら「自分の願望がかなえられているかどうか?」が問題であって物事の善悪なんて気にした事もないからです。

例えば①で言うとその人は単純に「会社の残業代を減らすこと=正しいから実行しよう」ってだけかもw

こうして書くと最低なやつ…空気読めんな…と思うかもしれませんが、実際その通りですww
この自分を省みれない人達が物事を決めていて、自分の中にももちろん存在するのかも…

謙虚でいるつもりが実は他者からはじつは図太いやつ…と勘繰られたりして、噛み合わない。
問題(他人)に対して図太くいるのがいいという判断ならそうするでしょうし、逆ならそうしません。それだけなんでしょうね。


何が言いたいかというと…誰に対して、何に対して謙虚でいて義理を立てるか?良く考えて実行しようという事です。本当に大事な物や人は失ってからでは遅い。
もしそうなってしまったら、「リセットボタンを押したい。ここからやり直そう」と言ってみましょう。ゲーム機に出来て人間に出来ないはずはない。…と思います。

« 目標と目的 | Main | ヨルダン戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Excellent goods from you, man. I have take note your stuff previous to and you're simply too magnificent. I really like what you've acquired right here, really like what you are stating and the way in which during which you say it. You're making it enjoyable and you still care for to keep it sensible. I can not wait to learn far more from you. This is really a terrific site.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/50485041

Listed below are links to weblogs that reference 図太さと謙虚さ:

« 目標と目的 | Main | ヨルダン戦 »