September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 3D映画トランスフォーマー ~ダークサイドムーン 感想 評価~ | Main | NEX-5N レビュー 撮影2 »

NEX-5N 評価 作例

デジカメ自体は「ケータイでいいや」と思ってたのですが、最近のあまりの小型化や画質のよさ・デザインに惚れ・購入をすることにしました。

最初はE-P3にしようかと思ったのですが、最終的にはSonyのNEX-5Nにしました。11月に発売予定の7もデザイン的には好きだったのですが、自分は24Mの画質は全然必要ないし、コスト考えると5Nでも十分と判断しました。 EVFは惹かれたけどww

撮ってみた思ったよいところは
・高感度!
 →フラッシュ嫌いだし、しかも暗い室内での撮影を考慮して選択したのですが、うわさに違わず・・・APS-Cの実力と16Mセンターの成熟度はハンパないっす。素人の自分には十分です。
・持ちやすい!
 →このデザイン、好き嫌い別れる(ボディは小さいのにレンズはでかい)と思うのですが、ボクは持ちやすいので好きです。レンズ部分をしっかり持てて構えれます。
・操作性がよい
 →チルト式液晶が思ったより使いやすかったです。液晶自体の昼間の撮影でもそんな見にくくはなかったですね。カスタムボタンにいくつか割り当てれば(ISOとかフォーカスモードとか)少ない手順で操作できます。NEX7のようなオールドファンが垂涎するようなダイヤルはまったくないですけどねww
ただ意外にタッチパネルの性能が。。にぶいというか細かい動きがききません。タッチするくらいはもちろん問題ありませんが。 

うーん、、と思った点
・AF速度
 →レリーズタイムラグは手に取るようにわかるのですが、E-P3と比べるとAFの速さはあっちのが上ですね。問題になるレベルではありませんが、暗いと特にそんなカンジがします。
・電池ボックスのロック
 →数回持ち運んでる時に無意識にロックを外してフタがパカって開いちゃいました。 慣れてない時だったので今はあんまりそんなことないですが。。。
・通信機能
 →やっぱりFBやらTWやらにUPしたいので、スマートフォンに通信できる形だとよいですねー。この辺は家電メーカーなのでニコンとかのカメラメーカーより対応度は柔軟なのかもしれないので・・・今後に期待。

・レンズ
 →これは・・・あると便利ですね。Eマウントレンズが少なすぎるって致命的なカンジで言われているのですが、最近徐々にそろうようですし、他メーカーも参入予定っぽいので。。 ただ手振れ補正は付いてるに越したことはないのですが、OSSがメインでしょう・・・ ただ、この辺力入っちゃうと出費がかさむのでねww 考え物ですな。


今のところなにも文句はありません。(特に動画のカリカリ音が気になる人いる様ですが、自分は動画撮らないし)またタッチパネルのフォーカス合わせもオリンパスのようにシャッターまで下りるとちょっと戸惑うので合わせるだけで僕は満足です。

後は完全に過去のカメラ経験とレンズ所有とによるので撮った写真を載せます。
色々設定変えながら試し撮りですし、容量上UPできないのでJPG圧縮かけてますー

◆空(F3.5、1/125秒、ISO100)
Sora_ress

◆芝生(F4.5、1/250秒、ISO100)
Ari_ress

◆お祭り(F4.0、1/40秒、ISO1600)
Night2_ress

◆マグ(F3.5、1/4秒、ISO1600) ※確か18時頃室内で
Coffee_ress

2012.4.10
※新しい単焦点レンズ「SEL50f18」のレビューもどうぞ

« 3D映画トランスフォーマー ~ダークサイドムーン 感想 評価~ | Main | NEX-5N レビュー 撮影2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

おおお、いいっすねー(>▽<)
丁度今日、僕も5Nいじってきました。
持ちやすくて良いですよねー。

隣では妻の人が、NEX-7のカタログ握りしめてました…(汗
秋にはNEXのお仲間かも!w

7も使いやすし、内臓なのはいいですね。5Nはオプションにもかかわらずとてもよく表現されてたのですがネジ式なのですよね・・・
さすがに海の乱反射する砂浜とかでは液晶見づらかったですねww

7.....しかし高いwww

Hey There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I will be sure to bookmark it and come back to read more of your useful information. Thanks for the post. I'll certainly return.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/52759154

Listed below are links to weblogs that reference NEX-5N 評価 作例:

« 3D映画トランスフォーマー ~ダークサイドムーン 感想 評価~ | Main | NEX-5N レビュー 撮影2 »