September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« カーテン 購入 値段比較 | Main | nex-5n SEL50F18 単焦点 作例 ~オートHDR~ »

NEX-5N 50mm f1.8OSS 作例/レビュー

5Nの単焦点レンズを購入しました。 評価の高い「SEL50F18」です。

結構品薄で量販店では入荷待ちのところもあるようですね。 現在約3万ほどのお値段となっておりますが、撮ってみた感じ非常にお買得だと感じました。他の皆さんも同様な事を書いている人が多いのでさくっと作例/レビューだけ載せておきますね。参考に頂ければ。 

Sakura02


Sakura01

■非常にボケますね。。。 これはF2.0くらいです。問題は被写体が同化している場合、ピント合わせがちょっと難しかったです。タッチパネル大活躍でした。

Sakura04

■エフェクト「トイカメラ」とあわせてみました。ちょっと急に船が来たので超慌てましたwww


Sakura06

■これは「リッチトーンモノクロ」ですね。 モノクロにしても背景ボケてるのがよくわかります。

ここまでは夕方くらいに撮りましたが、最後に夜撮影したものを記載しておきます。

Sakura07


■「犬」くんです。 カメラ向けるとこっち向いてくれたので中々撮影に慣れているかとw ちょっと暗いのはシャッタースピードをミスってるからです、f1.8ではありますが・・・


あまり詳しくない人だと被写体に寄りそっちゃいそうなのですが、あくまで75mm相当(35mm換算)なのでポートレート向きです。少なくても50cm以上は離れましょう。 また「一面の桜」とかだとどこに焦点を合わせるか?という形で自分の思ったところに合わせるのが大変です。 通常レンズより迷う感じがしますしね。タッチパネルを使用したりしてしっかりコントロールしなくては・・・と思いました。DMFとか有効に使って下さい。

慣れるまで大変そうですが、楽しかったですよ。


【その他情報】
フィルター径:φ49mm
重さ:約202g
 ※標準レンズに比べ重いという感じはありません。

NEX-5N 夜景撮影
NEX-5N レビュー 撮影2

« カーテン 購入 値段比較 | Main | nex-5n SEL50F18 単焦点 作例 ~オートHDR~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/54425377

Listed below are links to weblogs that reference NEX-5N 50mm f1.8OSS 作例/レビュー:

« カーテン 購入 値段比較 | Main | nex-5n SEL50F18 単焦点 作例 ~オートHDR~ »