September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« おおかみこどもの雨と雪  ~評論・感想 ネタばれあり~  | Main

ダークナイト ライジング ~ネタバレ/評論・感想~

待望の、、、超期待してた「ダークナイト・ライジング(Dark Knight Rises)」を観てきました!! ※ネタバレありなので気にする人はこれから先見ないでブラウザバックで戻って下さい!!

期待が半端無く高すぎたため、前作「ダークナイト」を超えることはありませんでしたが、、それでもやっぱりまとめるならこうしかなかったろーなーというのと2時間45分あるにも関わらずそれを感じさせませんでした。

もともと前作のジョーカーは出ないだろうと思っていたので、そこはベインと比較すると「尖さ」的な怖さは全くなく肉感的な強さしか感じませんでしたが、そこは最期に向かって面白い事になってます。

また前作では「人の心の弱さ」「悪への転落の容易さ」をテーマとして掲げているのですが、今回もそれに近いテーマがあり「希望があるから絶望を感じるのか?その絶望から立ち直るために希望があるのか?」考えさせられました。
 確かに民主党の期待が高かったからこそ、「もはやこの国にフォロワーはいないのでは?」という感じですし希望がある分、裏切られた時のショックはでかい・・・

今作前半では特にバットマンの弱さがやたらと出てます。。。(つーか弱いww)

キャットウーマンは多分対比として現アメリカの「富裕層VS庶民層」といった構図から出てきたのかな?と。日本でいうとキレイ版清水次郎長的なwwww
ボクは猫の生まれ変わり風できまぐれなミシェル・ファイファーのがしっくりきますが、上記の理由からやたらと人間的に描かれています。

また相変わらずメカはかっこいい!!! バットポットもギミックすごいし、今回空飛ぶからねwww

基本的に楽しめるのですが、前作に及ばない理由として・・・

■悪役がうすい
 ⇒前作がやたらと貫禄あった、狂気感が出ていた・・・というだけかもしれませんが・・
■爆弾の扱い①
 ⇒うーん、、、ツッコミどころ満載です。 「人々に希望を与えてその後絶望へ」ってのはわかりますが途中で死ぬ覚悟ならそのまま爆破しちゃっても全然よかったし、 最期の回避シーンも安易な方法ww
■バットマンが弱い
 ⇒途中までキャットウーマンにやたらと盗まれるし、ベインにもボコボコにされる・・・・ しかも今回肉弾戦が多いこと、多いこと。武器的なのはあんまり出ないっす。
■ベインの扱い
 ⇒途中までメイン級の扱いなのですが、、、あっさりすぎ???
■ゴードン救出時の火
 ⇒ゴードンがピンチになった時、バットマンが助けるのですが、氷の上にいるゴードンが火を灯してなぜビルにバットマークが???
■音楽の不快感さ
 ⇒いい意味で前作はこの音楽が不快で怖かったけど、今作はそんな感じませんでした。観たのがIMAXではなかったのでそこにも影響されたのかもしれませんが・・・
■爆弾の扱い②
 ⇒日本のマーケティング担当は相当困ったはず。なにせ敵の切り札が「核爆弾」ですから。。 むしろ前半では「新エネルギー」としてウェイン産業に登場します。。 正直映画と日本の起こった事は切り離して考えるべきですが、リアリティがまったくなかった。。 やはり遠く離れた東京に居たとしても、311を経験しているせいか、リアルの方がよりリアルに感じてしまい、やたら薄っぺらい印象をうけました。

ただそれらをおいてもアクションシーンの派手さ(CGではなくエキストラっぽい)は健在だし、キャストもみんないい味だしてます!!
前半たるいところはありますが、後半いっきにスピードが加速し、どんでん返しが続きます。 ニヤリってするところ(ロビン)あるし。 なんか別の監督で映画化されそうwww

いずれにせよ、そんなにファンでない人はしっかり前2作を観て復習した方がよさそうです。特にビギンズは。


ちなみに本作、タイトルがアメリカでは「ライジズ(Rizes)」ですが日本では「ライジング」となってます。多分ノーラン的には1作目の「ビギンズ」に近いタイトルにしたようですが、わかりにくい・・と判断されたようです。


大絶賛だった前作を終えるにはこれが妥当かと!!

« おおかみこどもの雨と雪  ~評論・感想 ネタばれあり~  | Main

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four emails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Cheers!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38495/55294891

Listed below are links to weblogs that reference ダークナイト ライジング ~ネタバレ/評論・感想~:

« おおかみこどもの雨と雪  ~評論・感想 ネタばれあり~  | Main