September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

大衆とコンテンツとプラットフォーム


この3つはとても密接で切り離すことが出来ずに三位一体だと思っています。

ラジオ、TV、新聞、ネットといったプラットフォームは大衆に大きく情報を運びますがその配信するコンテンツがなければ配信することに意味はありません。

現在
①コンテンツを制作する
②コンテンツを2次配信する
②大衆にコンテンツを作ってもらう

①がとても重要ではありますが、(そして大変なのですが、、) 別に②や③が間違っているわけではないかと。

①に従事する人たちの対価をもっと見直すべきかなーとは思いますが・・・
どう組み合わせるか?というのが一番問題なのだと思います。
またこの3つがバランスよく威厳をもつげきかと。 要するにコンテンツ側に従事する人間が「あいつら配信するだけなのに・・・」とか「これ流しときゃあいつらバカだから信じるだろ」とか上下関係があると関係性が大きく損なわれます。

「政治と報道」や「インターネットと信頼性」といったところがよくあげられますが、そのような問題が出るたびにこの三すくみの状態からひとつが別のものになりかわったりします。

TVからネットへ。。 独裁から民主主義へといった大きなうねりはそれぞれの信頼性が損なわれた中で台頭してきただけで、実はなくてもそんな困らなかったのでは??と思ってしまいます。


正直今、ガラケーからスマホにしなくちゃならない明確な理由はないし(世の中から新しい携帯電話が出ない。。というのが理由) PS3からソーシャルゲームにしなくちゃならない理由はないと思っているからです。
 ※だって大体のことはガラケーのが役立つし、VITAやPS3だってネットつなげばソーシャルでしょう。。

もし新聞や専門誌の意見が絶対に正しいならTVでよく個々人や学者のBlog等は誰も見ないでしょうし
もしネットが大衆のものなのであればやらせ問題があったところで、驚きはないのでは?と。
 ※大多数の意見はたいてい「平均」であって「絶対」ではない。


・常にこの3つのバランスを気にすること
・この流れが変わる「台頭するメディアやコンテンツは何か?」というのを見極める
・お互いがお互いを卑下しないこと

これらを意識していくのが重要かと思っています

TVとネット

今回の震災で「マスメディアの存在価値」が問われたのは周知です。

ネットの「情報の速さ」についてはすでに通じていてTVは勝てないでしょう。何せ世界中の人間が、その場所にいる人間がコメントを書きビデオや写真をUPし知りたい人が検索すればいいんですから。

ただ信頼性では圧倒的にTVだと。

ただ果たしてそうでしたでしょうか?

TVは未知なる事柄について情報速度で劣りどのチャンネルも同じ「内容」でした。
※電力不足の影響で「どこかの局は休止すればいいのに…」と言われるくらい

速度で情報提供が劣るのであれば「質」で示すべきだったのにそれができなかったように思います。何故なら「何かを」ではなく「届ける」事が主の考えだったからではないでしょうか。
Aという情報が既にあり、それを既存のシステムに則って配信する…そのAというものは何でも良かったのでは?

原発問題では専門家の流すTwitterやBlogに叶わず(質で劣る)、公式記者会見では適切な質問が出来ず(政治の監視が出来ない事が露呈)何かを運ぶ事は出来てもコンテンツを作る事が出来なかったのです。
最悪ここまでなら良かったと思います。だって何かを作るって凄く難しいから。ネットだって使い回しは出来ても創り上げる事は出来ないことが多いので。

24時間365日コンテンツを流さないといけないというプレッシャーからか、「無理に造られた」偽善のものや信頼性が劣るというところがわかっちゃった事が問題です。
※しかも皮肉な事にネットから

被災地への強引な取材や自分達の都合の良い結論に持ってくための誘導とか。

正直、「自滅」ってイメージが強いです。


ここまで記載するとネット礼賛者のような感じですが、僕の世代はTVでドラマやバラエティ、ニュースも「報道ステーション」や「NEWS23」が始まった時でした。また思春期の中でPCが出てimodeが出来てって形なのである意味ニュートラルにみれると思います。


んで思ったのが、
□無理に24時間新しいコンテンツを作る必要はない
→過去の名作を再放送でもいいじゃない。w
□ネットTV化
→ネタなかったり事実を伝える事がメインだったらブラウザ化しちゃえば。
□広告モデルでなく有料課金モデルで
→多くの貧しい家庭にも情報を提供するというのは時代に合ってないかと。それなら何所か1つの局でいいし、箱や通信インフラが巨大なので商売できないかな?


要するに…「マス」では無くなるということ?


極端ではありますがこれはTvかネットかではなく「土管屋」か「コンテンツ」かという事でネットの世界でも同じ事なんでしょうね。


取り急ぎ4月にある感謝祭がどんな番組になるのか楽しみです。
お涙頂戴番組になるのか、いつもと変わらない形にするのか…
でも、時間がなさ過ぎるのが可哀想かなぁ……

最先端と伝統と・・・

ワイン一本あけながら書いているため、ちょっとフラフラです・・・(苦笑)

ウチの商店街はおじいちゃんおばあちゃんが多い。21時くらいになれば店はほとんど閉まるし、休日も若い人はそんなにいなく子供連れが多い。青果店も家族向けの商品が多い。今日なんてお祭りがあったために「焼きとうもろこし」や「かき氷」らが立ち並びおっちゃんらが浴衣着てます。

そんな商店街でなにやら神主さんが来て竣工式みたいなのがおこなわれていたので何かと思えば・・・ なんと「ユビキタス商店街」だって!

正直ユビキタスなんて言葉ウチの商店街の人がどのくらい知ってるのか?(笑)って思いましたが・・・品川区と商店街と明治大学が組んだ画期的なプロジェクトらしいです。

でも考えてみると夏の間はドライミストがあったり、やたら最先端。

正式稼動は2012年とちょっと遅いんじゃね?と思いつつ、流行と伝統が混じったこの街は大好きです。ヨーロッパ的に歴史の積み重ねを感じる伝統を積み重ねた街になると良いな。当分ここは離れたくないです。

日本ってリセット文化というか、イチからイノベーションってのが多いじゃないですか?ボクは過去をすべて否定する必要もないと思うんですけどね・・・

あ~、ヤバイ。ふらふらかも。。。。

光るぅ~海!

本日、無事BフレッツとIP電話の移行に成功。

結構快適。思ったより速度がでるし。。(平均50Mps)

まあ夜になってどのくらいでるかわからないですけれども・・ 

でもウチのマンションは8世帯以下しかいないっぽいですな。そりゃそうか・・・ 歩いて500mのところに品川ケーブルテレビジョンがあるんだし。(笑)

ボクは自宅にこもりたくなかったのであえてはずしましたが・・・

とりあえずご報告~

※これから妹が遊びにくるや・・・

名前大募集!

たしか深夜番組(ダウンタウン司会)で、公営の名称(キャッチコピーとか市のロゴとか?)をみんなで考えて応募する...とかいうのがあった気がする.

そこでコチラを是非皆で応募しよう!


ちなみにボクは"これっキリヨ.
ベタすぎる....(笑)

※じゃがりこはやっぱりサラダ!!ですな.

恋愛チキン

愛とは決して後悔しないこと.... byある愛のうた


  >>コチラ

買ってしまった..

2年間ほど使ってきたSO212からようやく機種変.カメラもアプリも使えずにいた端末からついに200万画素+アプリ+オサイフケータイなるものを手に入れました...その名もSH506iC!!
Felicaがついているためちょっと厚めだけど、メールの機能もそれなりに使いやすい.なんてったって今まで初代ジョグダイヤルを使ってた訳だし、その辺の使い心地は重要視するポイントでもありました.でも一番嬉しいのはカメラ(...って古い?)これがオートフォーカスやら簡易ホワイトバランスっぽいことからフォーカスロックやらデジカメに近いものを持ってるんですよね!明日から早速街に出よう!そして面白いネタを提供するのだ..空から松嶋菜々子とか降ってこないかな?(笑)