September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

珈琲ミル

最近、珈琲にハマっていてお店で挽いてもらって自宅でペーパードリップしてました。

珈琲ケトルも購入してそれなりに満足していたのですが、やはり平日は夜遅いし毎日飲めるわけでもないので保存という意味ではやはり豆の方がいいのは当然ですよね。。

もともと紅茶の方が好きで自分でいれていていました。珈琲は「ネスプレッソ」を持っていてエスプレッソやラテをボタンひとつで作ってました。

ネスプレッソでも十分満足していたのですが、タリーズの珈琲を飲みはじめてちょっとづつブラックが好きになってきたのです。

っつーことではまりにハマり、珈琲ミルを購入しようと思ったのですが、いきなり業務用に近いものだと1Kの部屋には厳しいし、来年に広い部屋に引っ越すので(台所も広い)その時でも無駄ではないと思い、安めのにしようと思っていました。※富士ローヤルのみるっこDは別機会にすることにしますww

手動or電動どっちにしようかなー?と思っていました。 もともと来年引越して本格的なものを買うのであれば手動でもいいか?と思っていました。

■手動:ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

■電動:カリタ セラミックミル C90

ただ毎回手も大変だと思い、、、またカリタのも結構安くなっているのでこっちを購入することにしました。
焙煎するときに豆をあっためすぎると風味が損なわれる。。というのがあり、そういう意味では低速の電動や手動がよいっぽいですが、上記はそこまででもない模様。

まだ届いてないのでなんともいえませんが。。。とりあえず置く場所を決めようww

しかしこれで珈琲全般、紅茶・緑茶・チャイもアイス、ホットなんでも出来るようになる。
ますますカフェ化してく自宅。。 悪くない

グルメツアー<7月末編>

ここ、2~3週間でまとめておいしいお店を発見したのでそのご報告!デートで使って!みんな!(w)

ラルーナロッサ

⇒中目黒にあるイタリアン。白い外観で昔からの超有名店・・

いやー、友人夫妻と休日ランチしたのですが、実にうまい! ワインは結構マン単位のものが多かったのですが、前菜から始まりパスタ、メインと結構なボリューム。「冷製 フェデリーニ」もおいしかったけど、「リングイネ つぶ貝の香草バターソース」もうまかった!

写真はメインの子羊のロースト! このお値段でこのボリュームだと結構お買得では?店員さんの接客や説明も押し付けがましくなくて良かったかも。

2008072714370000_2

いろり割烹稲穂

⇒妹が結婚するため、家族そろって(かなり久々)の食事会。虎ノ門にある割烹にて。

いろりがあって、「鮎」やら「あわび」やらをいろりで炙って食べます。特にあわびが旨い~「塩」か「バターしょうゆ」かで味が選べるのですが、両方美味!またビックリしたのが「ご飯と味噌汁」味噌汁は手作りらしいのですが、山車が効いてて家でつくるのとゼッタイに違う味。 またごはんが釜炊きしてるのですが、外は「べちゃっ」って見た目なのに中に芯があるカンジ?? おかずいらずってカンジでした!

2008080220520000

■お台場 冒険王 タイ料理(ゲウチャイ)

⇒お台場に遊びに行ったんですけどね・・・ いやー、この屋台が旨かった(w)お子様づれの家族が多いせいかやたら「食べやすい」屋台が人気でこのお店は全然並んでなかったのですが・・・・  ここはもうサイコー!!パッタイやら揚げエビ春巻きやらムチャクチャいい!ただ芝生の上でビール飲みながらだったから、ちょっと点が甘いかも。(w)

いやー、美味しいものってホントにいいね~♪

ぜんや

埼玉のちょー人気ラーメン店「ぜんや」 なんか2時間待ちは当たり前のようです。ボクはこのお店に直接行ったわけではないのですが、通販でこの塩ラーメンを購入。その名も塩帝王

実際食べてみると、確かにかなりさっぱり系。

魚介スープがダメな肉食系な人にはダメかもしれないけど、(w) でも万人受けする味のような気がしました。焼き豚もうまーですね、店舗の写真をみると!

興味のある方はコチラのお店へどーぞ

黒胡椒・・・

うちの近くにおせんべい屋さんがあって「黒胡椒せんべい」は絶品との友人達の言葉ですが・・・・コチラも絶品でした!

皮だけでなく皮とその間の肉(?)にも胡椒が振ってある芸が細かいです!

※ちなみに皆さんはチキン食べる時どんな風に食べます?

まずは・・・2つの選択肢があるかと!

1)手羽先から食べる

2)胸肉から食べる

3)そもそも手が汚くなるのでハンバーガータイプの方が好きだ・・(もしくは行かない)

食べる肉を決めたら次にですな。。

1)そのまま皮と肉にかぶりつく

2)皮をとってまずは皮を食べる。(その後、肉を食べる)

3)皮をとってまずは肉部分を食べる

4)皮は食べない!(ボク的にはありえない!)

・・・・・まあどうでもいいっちゃいいけど。これは性格でます。

あ、見つけた・・・

またいいカフェを発見!

最近そろそろMycafeマップを作ろうか?と真剣に考えてみる・・

ただボク、お店の名前を覚えないタイプなんですよ。。

「あの辺・・」みたいなカンジで憶えていて、みんなで「どこ行こうか?」って時に脳内DBに始めてアクセスするんですよね。名前がキーじゃなくて場所と料理名と雰囲気がキーワードとなって検索されます。(笑)

だからたぶんMapは作れんだろな・・

名前がわかんないんだもん・・・(笑)

今日行ったトコも書こうと思ったけど、まあ・・・「屋根裏」っぽくって良かった。

プレミアムモルツ講座

実は「G線上~さん」には内緒でサントリービール工場見学ツアーに行ってきました。

9名くらいの団体で行ったのですが、プレミアムモルツ講座という事でビールが出来るまでの説明と途中の仕込みの段階を見学!さらには試飲・・もう一回いうと無料で試飲!! さらには缶ビールからグラスへの注ぎ方を伝授してもらえます!

いやー、もう最高!なんかその場で注ぐとコクが数割アップした感が満載です。

3年連続モンドセレクションにおいて最高金賞を受賞したのはCMで知ってましたが、いい勉強になりました。まあ、ご機会のある方はぜひ「ダブルデコクション製法」「アロマリッチホッピング製法」なる技術を聞いてきてください。

受賞したのは中瓶らしいんですが、その際のお水は東京の水使ってるらしいですよ。なんとビールは約9割が水で出来てるらしいので、お水は重要なのですがそれが関東のものだなんて意外でした。。。

ちなみに同業界の人達といったのですが、試飲の時、割と酔っ払ってたのに案内してくれたお姉さんが笑いながら対応してくれたのが印象的でした。。。

21歳とか言ってたのですが、いや~やっぱり人間が出来てないとああいう対応は出来ないですね。

結構色々質問したり、ギャグ飛ばしたり、モルツの置いてる店どこですか?とか検索させちゃったりかなりヘンな客だったと思うのですが、ご対応どうもありがとうございました!

また遊びにいきまーす!(苦笑)

※ちなみにブログでレポートすると抽選で毎月10名にプレミアムモルツの1ケースがあたるらしいぞ!

りんご 林檎 リンゴ

毎年この時期になると父の実家(長野)から大量のリンゴが送られてきます。ホントーにおいしいのでとっても嬉しいのですが、いかんせん量が多い!

とても独り暮らしで食べれる量ではありません。毎週鍋やっては友人にシメで出しているのですが。。冷蔵庫に4つ、ダンボールに4つあります・・・・

焼きリンゴや林檎ジュースとかにして食そう・・・

他になんか調理出来ますかね?(笑)

一日カフェ

土曜日に青山のコラボカフェで一日カフェを開催しました。

友達4人と展開したのですが、かなり忙しかったです・・・

・・・というか先週仕事でかなり忙しく、事前準備すらそれどころではなかった・・というのが現実です(笑)もう帰宅が12時を超えるのがほとんどで、ボクはブラウニーとかお茶とかを作る必要があったのですが、焼く時間がなかった。

なので金曜4時くらいまで準備してました。(笑)

ホントは事前告知とかもしていろんな人を呼びたかったのですが、そんな余裕もなく。告知できずに「聞いてないよー」という方、ホントにすみません。

まあ、お店の方はそれでもいろんな方が来てくれて大盛況でした。一応ある程度作っていったブラウニーやらお茶(マンゴー烏龍やら)も好評で夕方には完売でした。お店には「ベルリン天使の詩」とかPVとかも流していてこれも喜んでもらいました。来ていただいた皆さん、ホントにありがとう!

でも皆さん、「すごくおいしかった!」といっていただいたのですが、ホントかなー?(笑)そこがちょっと気になります・・・

まあ、今度は12月くらいにやる予定なので、それに向けて、「こんなのやって!」っていうのがあればリクエストお待ちしてマース。

宇田川カフェ

今日、宇田川カフェに行ってきました・・

ずーと前に行ったきりで2度目の訪問。実は前の時は待ち合わせで使用して、その後すぐ移動してしまったのです。なので今回はゆっくりしようかなーと思いきや。。。お店についたら「夜から貸切のため16時でラストオーダーです」だそう・・・

相性悪い人やモノってありますが、まさにこれがそれです!!

まあ、初めてきたとこはたいていチーズケーキとか基本的なところから攻める(笑)のですが、可もなく不可もなく・・といったとこですよ。

今回はソファー席でかなりゆっくりできそうなところではあったので、今度また訪問しようかと思います。それよりも夜の貸切の準備で忙しかったせいか、やたらとオーダーが遅いのが気になりました。まあ、ボクがいきなりDS取り出してマリオとかやり始めたのがいけないんですけどね。(笑)

店員さんも声かけづらいかったろうなー。

ああ、ちなみに話変わりますがゆかた買っちゃいました。「こんな時期に??」ってボクも思いますが、3割ほど値引いたのでよしとします・・(笑)

周りが着てるときだと違和感ないけど、みんなが普通のカッコの時に浴衣って目立つし、勇気いるような気がします。まったくイベントがないときに浴衣きて渋谷とかいったらどうなるでしょう??(笑)

アドガド祭り

新しいところに引越してから随分たつのですが、商店街が大きいのが原因か知らないけど、スゴク安い!

例):この間八百屋で「アドガド100円」って書いてあったので「下さい」って言ったら3つくれました。卵が98円でした。イチゴが250円でした・・・等々。

アドガド3つ買った時はどうしようかと思いましたよ。もうアドガド料理祭りでした。

・マグロとアドガドのマスタードマヨネーズ

・トマトとアドガドのサラダ

・トーストとアドガド風ディップ

といったそんなないレパートリー(WEBか何かで調べた)をフル動員しました。ただこれが限界・・・誰かアドガド料理何か知りません??

ちなみにボク料理教室行き始めたのです。回り女の人ばっかしでキンチョーする。(笑)

より以前の記事一覧