September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

マスメディアと信頼

ちょっと前の話になりますが、渋谷でデモがあったのご存知ですか?

2500人程が集まったようなのでメディアで報道されたのですが、、、あくまで「海外の」という条件付です。何故か日本のメディアではどこも取り上げなかったようです。

何が原因なのか?わかりませんが、「全く報道されない」というのにそら恐ろしさを感じました。
実際に、休明けに知らない人多かったんですよね。
日本でもつい50年前は情報規制はあったし、世界でも未だにあるのですが、今のこの国で簡単に実施できちゃうのかも…

そう考えると僕らは色んな情報ソースから結論を出して生活しているのですが、あくまで「その気」がしているだけで、手のひらで踊らされるだけだったりするのではないでしょうか?
ネットは信頼性がない…ってよく言われますが、マスも変わらんw

検察による証拠品改ざんの話もありましたし、最近何を信じていいのかさっぱりわからなくなってきます。というのも最近マンション購入を考えているのですが、色々調べると荒がでて、何にも先に決断出来なくなったりしちゃうんですよね。

という事で僕は、すべての事が正しいか間違ってるのか?はあんまり気にしない。。。
相対する人の人間性を見よう。

期待に応えるって・・・

今週末はやたらに前の会社の人に会いました。

まあ、家が近いっちゃちかいから会う可能性はあるわけですけど…でもたいてい「あ、映画見るの?」とか聞かれちゃうんですよね。(笑)※会ったのは3組、そのうち言われたのは2組

その日は別に映画見に行く予定はなかったんですけど、そこまで言われるのなら…と急遽見に行こう!と思いました。(笑)

ただ残念ながら・・・みたい映画が全部いっぱいだった。せっかく色々行ったのに・・・(泣)

という事で今回の評論はなしです。期待に応えるって難しい…

※ただようやくDVDで「コラテレル」を見ました。三茶のTSUTAYAが間抜けなのか、販売元の戦略なのかわからなけど、やたらレンタル本数が少なく、今まで見れませんでしたが、やはり良かったですね。さすがマイケルマン監督。ジェイミーフォックスももちろん良かったですけど。ただトム君の最高傑作というのはいただけません。トム君の最高傑作は誰がなんと言おうと「マグノリア」です。

メディアの力

今、コクド関連がすごいことになってるようですね..
有価証券報告書の虚偽記載問題で堤会長から引き継いだ社長とか次長とかが連続して自殺してしまいました...

自殺当初のニュースでは「事件に関しての重要参考人」って話だったけど、さっきWEBみたら「たまたま跡をついだだけで関与はしてないでしょう」という話も.
東京地検側は「西武鉄道を守ろうとする意識はあったかも知れないが、捜査側からプレッシャーをかけることはなかったと思う」と話し、西武鉄道側は「そうとう疲れているようだった」と話す.

昔から汚職の時には脇の人がなぞの自殺とか失踪とかあって、それが本当に自殺だったのかそれともさせられたのか分からないまま迷宮入り..って事もある.

この件だけでないけど、情報が入り組んでて何がどうなって結局最後どうなったのかを追うのが大変.

メディアの力って怖いと思うけど、これボク等一般人でも意外にありうるのかも.
飲み会でのウワサ話やどこかの掲示板での話題をそのまま鵜呑みにして相手を色メガネで見てしまったり.もし自分の友人の黒~いウワサや悪口を聞いたとき、どうするかって重要かと思います.

友人関連・仕事....色々あるけど、自分がどういう価値観を持ってその事柄に関係を持っているのかよくよく考えてみるべきかな.