September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

あじさい Nex-5N SEL50F18 単焦点

ジメジメした日が続きます。

6月っぽいといえばそうですし、今年は雨があまり振らない?イメージがあります。そんな中、鎌倉に足を伸ばしてみたので、SEL50F18であじさいを撮影しました。 人がたくさんいましたし、見慣れたものが多いかと思いますが、ご参考下さい。

■白 F2.2 1/320 ISO400
Ajisai08

■紫のふちどり F3.2 1/160 ISO200
Ajisai02

■ド定番 F2.8 1/200 ISO400
Ajisai01

■ぼかしフィルターあり F2.8 1/400 ISO400
Ajisai04

■ ちょっと引き F2.8 1/400 ISO400 オートHDR
Ajisai07

最後のショットは雑誌とかでよく観るかもしれません。。。 がこの単焦点だと引きすぎかもしれませんね。もっと広角の方がいいかもしれません。 日陰になっている箇所、陽の光が思いっきりあるところと変化のある場所が多かったのでISOの設定はこまめに、かつホワイトバランスの設定も変えてあげるといいかもしれません。
 ※ただこの日は人が多すぎて大行列でした。その中で変えるのは結構たいへんかもww


こちらもご参考下さい。
nex-5n SEL50F18 単焦点 作例 ~オートHDR~

nex-5n SEL50F18 単焦点 ~ポートレート~

今回はNEX-5N(SEL50F18単焦点)で撮影したポートレートを掲載します。購入の際の参考にされて下さい。赤ちゃんが被写体となっております。

■F1.8 1/160 ISO800 (ホワイトバランス:曇天)
01

■F1.8 1/200 ISO400 (ホワイトバランス:日陰)
05


■F1.8 1/200 ISO400 (ホワイトバランス:日陰、エフェクト:トイカメラ)
11

■F1.8 1/160 ISO400 (ホワイトバランス:曇天)
07

時間帯によってホワイトバランスはオートでなく変えていますが、、曇天のが好きですね。またどれも70cm以上離れて撮影してますね。 そのくらいがやはりちょうどいいです。

人物にしても良い感じのボケですが、赤ちゃん撮影だとどこに/いつ動くかわからないのでピントが合わないのも多かったですし、撮ってからPCで見てもそんな写真はいくつかありました。(ウデ悪いといっちゃそれまでですがww)

ただこどもの日も近いですし、被写体が人物の場合でも、前述の風景の場合も使えるので気に入っています。お子さんいる方はなお良いのではと!

<SEL50F18 作例>
NEX-5N 50mm f1.8OSS 作例/レビュー
nex-5n SEL50F18 単焦点 作例 ~オートHDR~

nex-5n SEL50F18 単焦点 作例 ~オートHDR~

前回からの続きで SEL50F18の作例を取り上げます。
相変わらずのボケ味です。

■チューリップ(F1.8、1/4000、ISO100)
Photo

あくまでポートレート用なのでマクロっぽく見えますが結構離れて撮影してます。撮影にゆとりがある場合は「ピーキング」機能で見るとなおピントが合うと思います。

■桜①(F2.0、1/800、ISO100、オートHDR入)
01

空が明るくて、その他が暗い場合この「オートHDR」を入れると綺麗に映りました。 積極的に使うといいと思います!

■とあるラウンジにて(F1.8、1/250、ISO100、0.3EV)
Claska

これ手前にピントがあってます。クッションにピント合わせるのももちろん可能ですよ。ただ若干トロイですが。。

NEX-5N 50mm f1.8OSS 作例/レビュー

5Nの単焦点レンズを購入しました。 評価の高い「SEL50F18」です。

結構品薄で量販店では入荷待ちのところもあるようですね。 現在約3万ほどのお値段となっておりますが、撮ってみた感じ非常にお買得だと感じました。他の皆さんも同様な事を書いている人が多いのでさくっと作例/レビューだけ載せておきますね。参考に頂ければ。 

Sakura02


Sakura01

■非常にボケますね。。。 これはF2.0くらいです。問題は被写体が同化している場合、ピント合わせがちょっと難しかったです。タッチパネル大活躍でした。

Sakura04

■エフェクト「トイカメラ」とあわせてみました。ちょっと急に船が来たので超慌てましたwww


Sakura06

■これは「リッチトーンモノクロ」ですね。 モノクロにしても背景ボケてるのがよくわかります。

ここまでは夕方くらいに撮りましたが、最後に夜撮影したものを記載しておきます。

Sakura07


■「犬」くんです。 カメラ向けるとこっち向いてくれたので中々撮影に慣れているかとw ちょっと暗いのはシャッタースピードをミスってるからです、f1.8ではありますが・・・


あまり詳しくない人だと被写体に寄りそっちゃいそうなのですが、あくまで75mm相当(35mm換算)なのでポートレート向きです。少なくても50cm以上は離れましょう。 また「一面の桜」とかだとどこに焦点を合わせるか?という形で自分の思ったところに合わせるのが大変です。 通常レンズより迷う感じがしますしね。タッチパネルを使用したりしてしっかりコントロールしなくては・・・と思いました。DMFとか有効に使って下さい。

慣れるまで大変そうですが、楽しかったですよ。


【その他情報】
フィルター径:φ49mm
重さ:約202g
 ※標準レンズに比べ重いという感じはありません。

NEX-5N 夜景撮影
NEX-5N レビュー 撮影2

NEX-5N 夜景撮影

やはり、検索でNEX系が引っかかることが多いので追加します。
あくまで初心者レベルっつーことで参考にしてください。

以前の記事から・・
NEX-5N 評価 作例
NEX-5N ピクチャーエフェクト

今回は夜景を撮る機会があったのでそれを掲載します。雑誌とか見てもAPS-Cからか、「夜景なら。。Sony」とかいうのが多いですが、確かに三脚がなくてもそこそこきれいです。時間は大体冬の18時くらいでしたかね。。。?もちろんすべてフラッシュなしです。JPGなのでわかりづらいかもしれませんが参考になれば


◆イルミネーション(F4.0 1/25 ISO400)
 →夜景モードではなく完全にマニュアル
Ginza05

◆公園夜景1(F3.5 1/60 ISO2500)
 →手持ち夜景モードにしています
_

◆公園夜景2(F4.0 1/60 ISO3200)
 →単なる夜景モードです。 上とはISOとかも違うので参考までに・・・
009


◆エフェクト使用(トイカメラ)
 →個人的にはあんまり好きではありませんが、、面白いですよねw
012


やっぱり「公園夜景1」での「手持ち夜景モード」が一番キレイだとカンジました。
これは複数枚連続撮影し画像解析しながらノイズリダクションを行うという形なので何回かシャッター切られます。
ISOは3200とかでもこれならぜんぜんきれいかなーと。ノイズが2の方と比べても目立ちませんし。手持ちでさくっと撮りたければおススメです。


スマートフォン購入 Android 何にしよう??

この冬にドコモから新スマホがたくさん出る予定なのですが、どれにしようか?検討しています。
今、「ドコモのガラケー+iPhone3GS」を持っているのですが・・・

「おサイフケータイ」「さくさく感」「そこそこ持つ電池」が欲しいと思っていますが、どれにしよう? ドコモからiPhoneが出ればいいけど、当分未定ですからねー

◆さくさく感
 ドコモショップでいくつか触ってきたのですが、、、やはり「iPhone」や「ギャラクシー」に比べるともっさり感がありますね、国産端末は。。。 もうちょっとがんばって欲しい!!  CPUの問題かなーと思ってたのですが、「MEDIAS PP」がもっさりすぎてちょっとショックでした。 これ「置くだけ充電」に対応しているし、そこまで大きくないのでいいなーと思ってだけに残念!

◆そこそこ電池
 もうこれはどーでもいいや、ちゃんと充電しよう。ガラケーに比べると仕方ないかなぁ。。
ただ「AQUOS PHONE SH-01D」はエコ技を搭載していて、電力消費を自動的に制御できるらしいです。Dualコア搭載ですし、さくさく動くのであればこれはいーのかも。(12/2発売)ただ充電時間は約 240分とシリーズでは一番時間かかるほうではないかなぁ。。

◆CPU
 これが速い方がいいのですが、上記に書いたようにさくさく感を考えると触って見た方がいいですね。。
いろんな要因が絡むようです。 新しくこの冬にでるシリーズは今までドコモショップとかで触ったのは
どうもiPhoneとかに比べると劣るんですよねー。。。  Qualcom MSMとかが一番良かった気がする(個人的に)
OMAPは意外にそこまででも・・・これは端末全体の調整不足かもしれませんが・・・

個人的には「Xperia acro」が一番印象良かったんですよねー、、、、、 MSM8255 1GHzでRAMは512MB。ほんとは1GB欲しいけど。
そういう意味ではギャラクシーはさくさくだったなぁ。iPhoneと見劣りなかったかも。


うーん、、、、「ARROWS X LTE」を触ってみてから決めようと思いますが、、、
「ARROWS X LTE」か「Xperia acro」にしようかと思っています!  その他は・・・たぶんないなぁ。きっと。2月とかまで待てないしねww

下記の端末があればそっこー買うんですけどねーwww

・4.0インチ画面(あんまり大きくなくてよい)
・おサイフ/赤外線付
・512MB以上のRAM
・さくさく動くインターフェース
・800万画素のカメラはあるといいなw
・LTEだといいなww
・置くだけ充電あるといいなwww

NEX-5N ピクチャーエフェクト

今日はNEX-5Nのピクチャーエフェクトをご紹介します。ま、色々メーカーページでも紹介されているので今更・・ですがw
オリンパスの方がやっぱり多彩は多彩・・かな。

ただ個人的にはあんまり好きではないのでたいていノーマルで撮ってます。
ただ「パートカラー」と「リッチトーンモノクロ」が好きです。

◆パートカラー(赤強調)
Partr

◆トイカメラ
  ※夜に撮ったので昼間のが良かったかも。
Toynormal

◆ソフトフォーカス
  ※個人的にはあんまり好きじゃないですが、小物撮る時よいのかも
Softmid

◆絵画調(中)
Pntgmid

◆手持ち夜景(シーンセレクションから)
 ※ピクチャーエフェクトではありませんが・・
Photo


NEX-5N レビュー 撮影2

前回投稿したNEX-5Nの閲覧数がやたらにアクセスが良かったため、連続してポストします。興味のある方は購買の参考にされてください。 ※ブログのUP制限の問題で画質はS(4M)で撮ってます
昼間はF値が低くてもいいかなーとも思うし、個人的にはISOは3200くらいまではいけるのではと。※自分はWEB公開がメインなので、、、

◆砂浜(F4.5、1/2000秒、ISO100)
Sunahama_ress

◆はと(F5.6、1/1000秒、ISO100)
Hato_ress

◆夜の看板(F4.5、1/100秒、ISO3200)
Footnik_ress

◆夜の道路(F5.6、1/1.3、ISO3200)
Daiichi_ress

もうちょっと望遠が欲しいかなーとも思いますが、そこまで行くと手ぶれが気になるのかもしれません。標準キットだとそこまできになりませんが。。。

NEX-5N 評価 作例

デジカメ自体は「ケータイでいいや」と思ってたのですが、最近のあまりの小型化や画質のよさ・デザインに惚れ・購入をすることにしました。

最初はE-P3にしようかと思ったのですが、最終的にはSonyのNEX-5Nにしました。11月に発売予定の7もデザイン的には好きだったのですが、自分は24Mの画質は全然必要ないし、コスト考えると5Nでも十分と判断しました。 EVFは惹かれたけどww

撮ってみた思ったよいところは
・高感度!
 →フラッシュ嫌いだし、しかも暗い室内での撮影を考慮して選択したのですが、うわさに違わず・・・APS-Cの実力と16Mセンターの成熟度はハンパないっす。素人の自分には十分です。
・持ちやすい!
 →このデザイン、好き嫌い別れる(ボディは小さいのにレンズはでかい)と思うのですが、ボクは持ちやすいので好きです。レンズ部分をしっかり持てて構えれます。
・操作性がよい
 →チルト式液晶が思ったより使いやすかったです。液晶自体の昼間の撮影でもそんな見にくくはなかったですね。カスタムボタンにいくつか割り当てれば(ISOとかフォーカスモードとか)少ない手順で操作できます。NEX7のようなオールドファンが垂涎するようなダイヤルはまったくないですけどねww
ただ意外にタッチパネルの性能が。。にぶいというか細かい動きがききません。タッチするくらいはもちろん問題ありませんが。 

うーん、、と思った点
・AF速度
 →レリーズタイムラグは手に取るようにわかるのですが、E-P3と比べるとAFの速さはあっちのが上ですね。問題になるレベルではありませんが、暗いと特にそんなカンジがします。
・電池ボックスのロック
 →数回持ち運んでる時に無意識にロックを外してフタがパカって開いちゃいました。 慣れてない時だったので今はあんまりそんなことないですが。。。
・通信機能
 →やっぱりFBやらTWやらにUPしたいので、スマートフォンに通信できる形だとよいですねー。この辺は家電メーカーなのでニコンとかのカメラメーカーより対応度は柔軟なのかもしれないので・・・今後に期待。

・レンズ
 →これは・・・あると便利ですね。Eマウントレンズが少なすぎるって致命的なカンジで言われているのですが、最近徐々にそろうようですし、他メーカーも参入予定っぽいので。。 ただ手振れ補正は付いてるに越したことはないのですが、OSSがメインでしょう・・・ ただ、この辺力入っちゃうと出費がかさむのでねww 考え物ですな。


今のところなにも文句はありません。(特に動画のカリカリ音が気になる人いる様ですが、自分は動画撮らないし)またタッチパネルのフォーカス合わせもオリンパスのようにシャッターまで下りるとちょっと戸惑うので合わせるだけで僕は満足です。

後は完全に過去のカメラ経験とレンズ所有とによるので撮った写真を載せます。
色々設定変えながら試し撮りですし、容量上UPできないのでJPG圧縮かけてますー

◆空(F3.5、1/125秒、ISO100)
Sora_ress

◆芝生(F4.5、1/250秒、ISO100)
Ari_ress

◆お祭り(F4.0、1/40秒、ISO1600)
Night2_ress

◆マグ(F3.5、1/4秒、ISO1600) ※確か18時頃室内で
Coffee_ress

2012.4.10
※新しい単焦点レンズ「SEL50f18」のレビューもどうぞ

SHからPへの機種変

今までSH905を使用していましたが、あまりにカメラの質が悪いために906に変更を考えてました。 ホントは無条件にSH906なはずなのですが、前回のカメラの質があまりに悪かったのと・・・あのデザインの悪さ(ヒンジの部分のでっぱり)が気になってP906にしました。

■Pにして良かった点

・オートホワイトバランス補正機能があるので曇りとでもキレイ(ナイトモードとか料理モードとかblogを意識したカメラ撮影ができるようになってる気がする・・)

・辞書機能の履歴作成。例えばSH905での送信メールをP906に取り込んで学習辞書の履歴が作れるってこと!

・軽い!! でも逆に「ちゃちい」・・・って思うかもしれない。逆にSH906はヒンジの部分もあるので重かった印象があります。

・ワンセグキレイ。やっぱりSHに比べてきれいでしたよ。

■あんまり良くない点

・なんかもっさりしてるかも。若干反応が遅いかも。特にimodeボタンを押下するときに感じるかなぁ?

・ストラップつける箇所が右側にある。(これは今までボクが左にあったSHに慣れているからかも・・)

・絵文字変換ボタンが下すぎる。米印の位置にあるのでちょっと疲れる。

※番外編:SHからmicroSDでPにデータ移行するのに戸惑いました。microSD管理が解りづらかったー!! 「あれ?データが移せない」と思った方は連絡ください。(w)

SH906を購入していないので純粋な比較にはなりませんが、全体的に良かったのでは・・と今のところ思っています。SHは「タッチパネル」になって、そこはカッコいいと思ったけど、横スタイルにして画面にタッチする。。ってあんまりなさそうと判断しました。

せっかくカメラの質があがったとしても・・あの外観・デザインはNGだったなー。

とりあえず今回は様子見。っつー事でSHではなくPにしました!

より以前の記事一覧