September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

液晶TV 比較

W杯前。今まで液晶の質が悪かったため、購入を控えていましたが我が家にも液晶TVを導入する事にし購入しました。そのレビューをしますね。

今までは一人暮らしという事で大きな画面は必要ないのでプラズマを考えることすらなく、(基本32型までは液晶、それ以上はプラズマがいいという話)時代の波に逆らうように21型ブラウン管でした。

■大きさに関しては小さめを選択。※32よりも26型。

店頭ではデジタル放送の映像を流しているので気づかないけど、衛星放送を導入してないボクはやっぱりアナログ放送のサッカーやドラマが主体。そうするとどうしても液晶は画面サイズが大きくなればなるほどブロックノイズが目立つように受けました。

あと、液晶は基本10年はもつので、2011年以降は本命を買って、これを2台目としてベットルームとかに飾ろうかな?と思案。その際あんまり大きいと部屋に合わない可能性もあるので26型にしちゃいました。

■画質はどれがいい?

液晶はシャープのアクオス、プラズマはパナソニックのビエラ・・・という業界シェアになっていますが、ボクは東芝のREGZAを購入しました。

やっぱり液晶自体はシャープが一番いいけど、TVはそれだけではダメで映像回路とかも重要になってくるらしいです。ボクはあのアクオスの白っぽい映像に拒否反応が出ちゃったんですよね。サッカーとか激しいスポーツ見る際のノイズは一番少ないように思いましたが・・・

あと、パナソニックは黒の階調はキレイだったんですが、ちょっと鮮やか過ぎました。最後はどっちにしようか迷ったのですが、結局東芝に決定。

家電量販店のおっちゃんには、やれ「8chのスポーツがみたい」だと、「画像モード変えてくれ」だの小うるさいお願いばかりしっちゃいました。※ビックカメラは対応良かったな。(笑)どうもありがとう、店員さん!

■その他スペック

その他では音質は東芝が一番良かった気がします。ただ電気使用量とかはシャープが一番無駄がなかったかな。値段的には東芝が一番安いかも。(スペックによりますが)シャープが一番高いかな。まあHDMI端子があればあんま気にしなくて良いかも。

32型と26型ってほとんど値段に違いがない(2万ほど高いだけ)ので、すでに25型とかのブラウン管の人は32型の液晶を選択しないと縦のサイズが小さくなってしまいますので気をつけましょう。※参照

自分が見た感じなので人によっては違う選択になるかもしれませんが。ただやはりまだブラウン管には及ばない(ような気がする)。放送方式が完全に変わる2011年までにはブラウン管レベルの平面液晶が出ることを祈りましょう!

W杯前の来週土曜には着予定。楽しみだ・・・!

金木犀

割と…というか結構においには落ち着きを感じる方で御香とかをたきます。この時期になると暑ッ苦しい時もありますが。(笑)

マリーン系とか結構好きなんですけど、バラとか白檀とかは意外にダメです。さすがにフローラル系もきついものがある…

ただ小学生の頃、実家に金木犀があったので秋になるとかなりいい香りがしてました。(もうないけどね。)なので「金木犀」という御香は探していたのですが、これって意外にないんですよね。なんででしょ?

この間ぶらついていた時にたまたま見つけたんだけど、意外にメジャーなとこからでていてびっくり。単純に自分が探してないだけだったけど、こちらから購入。意外にESTEBANからとかも出てるんじゃ・・という疑念が。。

まあ、街を歩けば、思わぬところで思わぬことが解決する。。っていう一例です。みなさん、楽観していきましょう。なんとかなるさ。(笑)

※でもこの金木犀は自分の好みではなかったです。・・・やっぱそううまくいくわけではないらしい。(笑)