September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

カーテン 購入 値段比較

末に引っ越す事になり、久々にカーテンを購入することになりました。やっぱりカーテンってすごい高いんですよねー。。オプション業者に見積もったら9万って言われましたww(採寸まで全部してくれるので楽は楽なんですけどね) ・・ということで備忘録的に比較購入をメモします。

新しいところはオーダーじゃないとやっぱりだめで。。
リビング:220(横)×215(縦)
寝室:200(横)×135(縦)

そこまでカーテンにこだわりはなく「シンプルな柄」「防炎」「レースでUVがあればいいな」でした。
今回いくつかお店を見たのですが(5つほど)その中から最終的に3つに絞りました。

ケユカ無印良品東急ハンズ

でした。Webで見るとお店であるすべての商品が掲載されてるわけではないで、質感も含めてお店に行った方がいいですね。

■ケユカ
・採寸もしますよと言ってくれ、形状記憶がある(ドレープ)
・レースのUVカットあり(62%)
・値段は5.3万円
・ドレープのデザインは一番気に入ってたかな。(2級遮光)

■無印良品
・レースのUVカットあり(80%)
・値段は3.7万円
・ドレープについては質感が麻っぽくて好き(1級遮光)

■東急ハンズ
・レースのUVカットあり(86%)
・レースのデザインは一番良かった。(防汚、遮像あり)
・ドレープは3つの中では一番??でした(1級遮光)
・値段は5.4万円
・見積り方法は一番良かった

・・・・ということで無印にしました。
値段とのバランスは一番良かったですねー


ブルーレイ

今「ベータ」なんて言っても何の事だか知らない人多いかもしれませんが、昔はレンタルビデオ屋にVHSと並んでベータという種類のビデオを貸し出してました。

要するにビデオにも2つの規格があってレンタルビデオ店には同じタイトルのソフトが再生するハードによって2つあったんですな・・今考えると購入費はかかるし、店頭に並べるスペースも食うしでレンタル店は大変でしたね。(苦笑)

それから時代は進みDVDを経て次世代DVDの仕様がSONY陣営の「ブルーレイ」に決定しそうです。東芝陣営の「HD-DVD」は残念ながら撤退の模様・・

どんだけの研究費を費やしたのか解りませんが相当な出費でしょうねぇ。かつてSONYもビデオ規格戦争では破れました。そこからソフトウェア産業に手を出し、「ソニーピクチュア」なるものを誕生させ、ようやく実らせた・・という形でしょうか?

しかし意外に早く決着がつきましたね。小売ルートを持ってる松下を巻き込んだ事も影響したかもしれません。なんか松下って商売上手で「勝つ方」に乗っかりますよね、ちゃっかり。(w)

今まで変え控えのユーザが多かったし、これでさらにPS3とか売れちゃうかもしれませんね・・・・

アンチSONYなのでボクは買いませんが、ここまで頑張った東芝には拍手を送りたい!たぶん単純に1社のみ・・だったら価格も性能もここまで上がらなかったでしょう。

映画「ファイナルファンタジー」でコケたスクエアが、その後「アドバンスドチルドレン」とかゲーム内CGで十分もとをとったように、負けを無駄にしない経営ってのは出来るものらしいです。

Re:スイブルスイーパー

届きました。スイブルスイーパー

本日午前中に届くはずが、若干遅れ、その後会う予定だった友人を待たせてしまいましたが・・・(苦笑)

明快にメリット・デメリットを記載します。

【メリット】

・軽い!(900g) 組み立てに困らない(1分) 置き場所に困らない。

・横にも縦にも動くのでソファ下にも有効です。

・四隅でもしっかり掃除できます。

・もちろん絨毯、フローリングもOK!

【デメリット】

・どっちかというと電気モップ。吸い取るカンジです。(その代わりフィルターは必要ないですけどね。)

・モーター部分の電池の充電に8時間かかる。しかも届いた状態では充電されてないので自宅に届いてからいきなり使用することは出来ない・・

・絨毯により効果あり。フローリングの髪の毛とかは細かいのは多少、残るかな??

・取っ手の部分が以外に長く、収納の高さがないと取っ手部分を取り外す必要アリ。しかもスライド式でなく取り外し式なのでそこは面倒。

【結論】

そんな長く使ってるわけではないですが・・・いいんじゃないですか?一人暮らしにオススメですよ。音はそんなに大きくないので(モーター音のみ)夜会社から戻って「あ、ごみが・・」なんてときは超カンタンに掃除できます。ごみ捨てもヘッダー部分のトレイをはずすだけでOKだし。

ボクはスイブルスイーパーとクイックルワイパーで十分かなーってカンジがします。(笑)

スイブルスイーパー

スイブルスイーパーを購入しちゃいました!

最初、スタンド式掃除機を買おうと思ってたのですが、深夜TVでやってるのをずっと覚えていて、「あ、いいか。購入しちゃえ!」と。あのCMのおっちゃんが頭から離れず・・・

今週末には届くと思うので・・レポート楽しみにしといてください!

引越し完了&開通

いや、みなさんお久しぶりです。(笑)

なんとか無事引越しを終え先ほどADSLの設定を完了!(こんな時間に何やってんだか?ってカンジですが。)

部屋はほぼできあがりましたよー、台所がちょっと狭くて苦労しそうですが、広さも僕にとっては十分なくらいです。天上が前より高くなった分、少し寒いかな。。

ただせっかく人生初のフロトイレ別にも関らず、今だお風呂には入っていません。フタにはまだビニール袋がしてあります。最初は楽しみにしてたのですが、あんま不便に感じず。。やっぱり長年のシャワー生活が慣れすぎていて不便に感じないのかな?明日あたり浴槽に水をためてみよう!

まあ、悠々と楽しんでいますがまたみなさん遊びに来てください。

濡れた我が家

なんかイヤらしいタイトルになりましたね...(笑)
超大型台風が上陸したのは周知の事実.朝から我が家は...雨漏りでした...
途中で業者さんと連絡とれた..というから行ってみたら大家さんが登場.(御年90歳くらい?)大家さんとは結構仲が良いのですが、お年だしペースメーカーも入っているので逆に気を使ってしまいました.(笑)
業者さんに任せている間ボクは自宅で仕事をする予定だったのですが、、、全然集中できへんかった.(泣)だって高いところなんだもん.気をつかいますよねぇ.
でも大家さんスゴイ元気な人でよく戦中のお話をしたり、イマドキの若者にカツを入れたりとホント良くしゃべるんです.※朝つかまると遅刻しそうになります.
結局、業者さんが来ても色々複雑らしく直らず.最後「今日は気合で乗り切って...」と言われ愕然としました.まあ、現在も一部こんな形になっとります...直るのは早くて来週かなぁ.

kitchin.jpg