September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

自分を信じること

自分が一番信じてたもの、信じてた能力、長所・・・・

「短所の克服」や「暗中模索な中で新たなものを探す」というのはすごく難しいことではあるけれども、「チャレンジである・・」という事を考えれば精神的にはもしかしたら楽かもしれない。

でも自分のバックボーンでもある長所とかが崩れると案外もろいのではないでしょうか?

その時に重要なのは自分を持ち続けること!精神的に壊れないこと。

・・・簡単に言いますが、たぶん難しい。

まあ、足元からくずれるわけなのでそれはそうでしょうねー。。

理想は足元から崩れる前に立て直せれば・・ベスト??さっきも言ったように「変わらなきゃいけない状況」であればchangeするしかないわけで。。 それこそ背水の陣で進めます。

その前に見直すわけだから「そのままステイ」か「変える」か・・という判断はとても難しいと思う。

自分を信じる事をキープできる環境や方法は人それぞれだけど、みなさんどーしてますか?

体調管理

この年になると、体のあちこちにガタがくる場合が多い。

例えば・・・

・一昨年前から冬になると腰が痛くなる事が増えた

・小さい頃からお腹がよく冷える(年とは関係ないけど・・)

この二つはすでに収まっています。それは一重に体調管理?と思える場合が多いです。冬にお風呂に入るようになった(今までシャワー派)し、ジムで背筋を鍛えるようにしたらそこまでひどくなくなったし。日常気をつけることとして「足を組まないように」気にするように(多少)した。

2番目はね、結構冬でも寒くても出歩くようになってから、そこまでひどくなくなった・・

という風に思っています。(ま、中にはホントにその効果のおかげかは不明なところは多々ありますが。。。)

ま、いずれにせよ、自己管理は必要ですね。 ボクは未だに精神的にはともかく、肉体的に疲れた・・・って事はあんまりないのが自慢です。(w)

このまま40代、50代に突入したいですねー

合わない?

なぜか「かみ合わない日」というのがあります。

例えば「あのお店に行こう・・」と思ってたら、そのお店が定休日だったり。。。(食べたいというより、そのお店に行く事が目的だったので、次にどこ行くかモチベがちょー下がる・・w)

友達誘おうとしたら、たまたま皆用事ありだったり・・・

この服欲しいなー。。と思ってもサイズがなかったり、(特にSがないことが多い・・)

普段は意見の合う人が、おかしいくらい自分と合わない手法を使ったり・・・

とにかく世の中いっぱいある。ちょっとブルーにはなりますが、すぐ気持ちを立て直す事は可能ですよね!

しかし無様なのは「自分の中でもまったく整合性が取れない」とき。

年をとってきて考え方にブレがなくなったせいか、大抵、考えれば同じ結論に向かってく。(柔軟性・・という点でいいか悪いか別として)

・・とは思ってたけど、やっぱりそれなりにあると思う。しかもそれって人に指摘されないとわかんないかも。そういう意味で話し方に気を使いながら指摘してくれる人は凄く助かる。

だからボク自身もそういう風になりたい・・と常々思っています。

ただボクの方から「言いたい事あったら言ってね・・」と伝えたとして本当にそう思って話してくれる人ってどこまでいるだろう?それが年齢差があればなおさら硬くなるだろうし、うかつに飲みに誘おうならやたらと警戒されるかも(最近、怖がられる事が多いですw)

また相手の考えてる事を引き出そうと色々聞き役に徹していると「この人、何考えてるかわかんない・・」と不安がられる。

もちろん個々人の性格に合わせて必要であれば意見や提案をガンガン言ったとします・・

その結果最近よく「S・M兼務」と言われます。「よくわかんない人」とも言われる。自分ではこんなに解りやすい人はいないと思うのですが・・・(w) 

なんか「他人の評判」と「自分の思ってる自分像」にギャップを感じるんですよねー

うん、整合性がなく、全く結論も出ない・・・   ブルーだなぁ。(w)

・・・でも明日には復活しているな。。間違いなく。(w)

体脂肪を量ってみた!

この度、妹が結婚することになったので、ヤツはダイエットを始めました・・

自宅に帰ったら体脂肪計みたいなのがあって「ちょっとやってみ?」と言われたのでやってみました。痩せてはいるけど、飲んだり仕事中お菓子とかもつまんだりするの大好きだったりするので「内臓脂肪」とかにかなり自信なかったんですよね・・・

そのオムロンの機械はかなりすごかったです。体重計みたいなヤツだったけど年齢とかいれたら「皮下脂肪」とか「体脂肪率」とか体幹とか全部でちゃうの。。

ちなみに・・ボクの結果ですが!! かーなーり良かった!18歳並のカラダってでたし(ニヤリ)内臓脂肪もかなり低かった!!!(体脂肪率は13.9、内臓脂肪レベルが2.9とか・・ ホントにいいかどうかわからないけど・・・)

うん、これで安心してまた飲めますなぁ(w)

腰がー!!

最近、腰が痛い!(年ってわけでもないよねぇ。)

今週初めて「てもみん」に行ったんだけど、全身50分コースとか受けるとパンツ一丁になるんですよね。(笑) 「下着になってください」って最初言われた時はヘンな店に迷い込んでしまったのかと「はいぃ?」と聞きなおしてしまった。結局レンタルパンツみたいなのが200円であるからそれ借りたけど。(笑)

明日になってみないと効果はわからないけど、あんまり・・・・

うーん、来週からどうしよう。結構立ち話とかつらいんですよね。。

軽くやばい・・

・・・と某ビールCMでお姉さんが言ってましたが、自分もやばいことに気づく。そういや、最近太ったかなぁ?というより、贅肉がついたかなぁ?週末は運動してるつもりから特に気にもしてなかったんだけど・・・

考えられる要因として下記。

 1.平日の夕食がほぼコンビニ+お菓子。(だってお菓子が会社に常駐してるんだもん)しかも食べるお店も少ない。

 2.それをとりもどすべく、休日はうまいもの(外食)に食べに走る・・・

 3.昔よりタクシー使うようになった。

 4.座った時の姿勢がだらしない。(これは当てはまるのか??)

という事で今度ターザンでも買ってこようかなぁ。(笑)まあそれは冗談として、食生活改善計画を実施しよう。後、休日も外食はなるべく辞めよう。いや、これって意味ないな。贅肉削るのはやっぱ運動か・・量を多めにしようかな?

っつーか調査から始めないと。(笑)

しもやけ

小学校時代からサッカーをしていたのですが、その時なぜか冬になると必ずと言っていいほど足の指何本かがかなり重度のしもやけになっていました.だからスパイク履いててもボールを蹴ると痛いわけですよ・・・

しかも何故か父親は「しもやけを治すのは血行をよくするのが一番だ! ゆえに押しながら血行をよくするしかない!」と風呂上りのボクを捕まえては力いっぱいマッサージをするわけです..

これがおもいっきり痛い.悲鳴をあげながら(時には泣きながら)耐えていたわけですが、今考えるとそこまでやる必要あったか?と思う.(笑)
当時は「ほっとくと、くさって指がとれるぞ.」とか脅されていて、サッカー選手を目指していたボクはまともに信じてましたなぁ.
信じるってコワイ.(笑)

まあ民間療法丸出しの思い出なのですが、久々にしもやけになりました.. 
単純にかゆい程度なんですが、周りの人が見ると「コイツ、水虫か?」って思うかも.
とある映画見てた時、あんま痒かったんで、靴脱いで足の指ずっとさすってました.

しもやけってどうやって治すの?そういえば?

体調不良

ここ1週間ほど、体調がすぐれません.なんか今までだと、腕がいたいとか熱がある..とかそんなカンジだったのですが、今週は体の内部から破壊されていく感覚を味わいました.
「大丈夫ですか?」と言われトイレで顔を見てみたら目がなぜか充血.いまだなおらん.口内炎が大量にできたり、昨日に至ってはキーボードを叩いていると手にシビレが...
逆に笑ってしまいました.
ついにビタミン剤なるものを購入して試しちゃったりしてます.(今のところ効果ゼロ)外に出て太陽をあびよう!...と思ったら今日は台風.みんな家の中でじっとしてるのかな?

ただ家にいるのも退屈だから今日の音楽と献立を紹介.

<音楽>
■I'LL MAKE LOVE TO YOU/Boys Ⅱ Man・・・癒し計画の一環.久々聴きました.グリコさんとかわかると思うけど、歌詞がかなりヤらしい...この曲がスマッシュヒットを飛ばしていた頃、ボクはデジタルの世界に入ったと思われ.男に初めてナンパされはじめたのもこの頃..(笑)

<今日の献立>
■朝・・パン
■昼・・らーめん(月ウサギにて)
■夜(予定)・・鮭のムニエル、サラダ、トマトのマリネ(ロロトマシさんへ)、梨