September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

時代の推移 ~台湾選挙から~

Tokyotower

台湾の総選挙が先日終わりましたね。日本では当日(もしくは前日ちょっと)マスコミに報道されて結果報道がちょっとあってもう何の音沙汰もありません。結果としてはここ数年親中国路線で経済を垂直回復させた現職の国民党の馬英九総統が再選しました。

「台湾人」というアイデンティティを持ちつつ、経済的な恩恵をどう考えるのか?と思いました。

ま、ここでの話題は台湾総統選挙ではなく、「時代の変化」についてです。 必ずしも当時受け入れられていた思想なり方向性が10年後も受け入れられる事はマレですが、それでも続いてくものもあります。ではそれはどのようなジャッジの上で分けられるのでしょうか? それを事前に察知することは可能なのでしょうか?

今まで日本経済は成長ストーリーを続けていき「輸出大国」として生活水準を上げてきましたが、この「失われた20年」で大停滞を迎えています。その中で「よりグローバル思考を続ける事で成長率を上げることは可能だ!」とする意見と「この低成長時代の中でどう国民の満足度をあげていくか?」という両極端な意見があります。
果たして日本はどちらに進んでいくのでしょうか?

そのジャッジをするにはどう情報を集めて、どう判断すればいいのでしょうか? 正しいか正しくないか?は時間がたたないとわかりませんし、そもそも結論とか出ないかもしれません。
 でも今はとても判断/調整が難しいのでは? 昔みたいに「より生活を豊かにしたい」「沖縄を日本に戻した」とか1つの方向に向かいやすければいいのですが、あまりに今は多様化しすぎています。それぞれの考えを持つ中でどっちの意見にまとめて進めるのは難しいと思っているからです。


あのアメリカの中でも「低成長時代を進んでいる日本をロールモデルにするには?」という意見もあるようです。欧州の金融危機は予断を許さない状況です。 ブラジルも中国も現在成長を続けるとはいえいずれ似たような問題を抱えると思います。 

東京タワーが建った時はこれより高い建物が出来るとは思わなかったでしょうし、政治の中枢が京都から江戸に移るなんて当時の人はまったく思ってなかったと思います。でも変わる同時代の目線で言うと「あ、変わった」という認識を感じた人ってそういないのではないでしょうか?

・変わるべきか、動かざるべきか?
・それはどういう理由でそう結論づけたのか?
・自分はそう考えたが、回りはどうなのか?

休日は仕事を休むためだけにあるわけではないですね。

2012年 あえて昨年を振り返り今年へ!!

2011年も色々ありましたね。

個人的には・・・

◆円高・株安
  ⇒これはねー、、 昔からすると信じられないくらいなんだろーなー。「絶対」は絶対ないけど、子供が出来た時にいずれ語りたいww

◆ネット革命
  ⇒この表現が正しいかは置いておいて、実際に世の中なんでも見えてしまうようになってしまいました

◆都知事選挙と橋下氏の圧勝
  ⇒これもいいか悪いかは置いておいて不安な世の中に対して「結論」「声の大きさ」を求める人が多くなったと思う。

◆倫理観の変化
  ⇒つい最近まで「成果主義」や「強烈なリーダーシップ」といったものがもてはやされていましたが、震災の影響もあり変化しているような気がします。たったこの10年で・・・ それだけ世の中変わりやすく、自分の価値観が問われる時代だと思っています。


今年はボク的にマンションも購入するし、色々変化するのかなーと思っています。2012年は・・・

・旅行をする(特に星のや竹富島か小豆島)
・スペインかポルトガル語を学ぶ
・マラソンか剣道を始める
・銀座のお店を発掘する(新規で10店)
・年50冊本を読む(逆にいうと超えすぎない)
・写真を極めるww
・美術館や個展にいく。(写真や陶芸とか)
・自宅パーティーを年6回。(これは周りも関係あるからなww)
・月々の出費を5000円さらに抑える


ま色々ありますが、マネジメントより個人の活動をメインに考えたいと思います。やりたいことよりも「やらないこと」を決めていこうと思います。またこれは今までもそうだったのですが芯をぶらさない。「他人の評価に左右される事なく」
でも「変化するところはする」

・・・今年も宜しくお願い致しますww

図太さと謙虚さ

①毎朝遅刻してくる上司が部下には「朝遅く来てダラダラ残業するな」という。
②散々金儲け主義だった国が他国の躍進をみて「格差が広がる。地球が汚される。周りの事も考えようよ」と言ったとする。
③友達から恋人を奪った人がその逆はあり得ないと思い込む…

これって矛盾を抱えてる気がしますが、実は本人からすると全く違和感ないはず。
何故なら「自分の願望がかなえられているかどうか?」が問題であって物事の善悪なんて気にした事もないからです。

例えば①で言うとその人は単純に「会社の残業代を減らすこと=正しいから実行しよう」ってだけかもw

こうして書くと最低なやつ…空気読めんな…と思うかもしれませんが、実際その通りですww
この自分を省みれない人達が物事を決めていて、自分の中にももちろん存在するのかも…

謙虚でいるつもりが実は他者からはじつは図太いやつ…と勘繰られたりして、噛み合わない。
問題(他人)に対して図太くいるのがいいという判断ならそうするでしょうし、逆ならそうしません。それだけなんでしょうね。


何が言いたいかというと…誰に対して、何に対して謙虚でいて義理を立てるか?良く考えて実行しようという事です。本当に大事な物や人は失ってからでは遅い。
もしそうなってしまったら、「リセットボタンを押したい。ここからやり直そう」と言ってみましょう。ゲーム機に出来て人間に出来ないはずはない。…と思います。

ヒートテック

ユニクロのこの時期はヒートテックですが、大抵白のvネックが売切れててないんですよね、どこも。

大体Yシャツ男子が多いから買うとしたらvネックじゃないですか!
にも関わらずそれが売切れってどーいう事ですか?ユニクロさん。

あんなに丸首とか余ってるのに仕入れちゃってもしょーないじゃないですか!

色がクロ
丸首

あんまり需要ない気がするんですよね〜
クロはYシャツから透けちゃってイヤだし、丸首もシャツのボタンを外した時に見えちゃうとかっこ悪いじゃないですか。あくまでアンダーシャツなんだから。

※海外では素肌にシャツが基本らしいですね。日本の気候に合わせた文化らしい

いずれにせよ仕入れミスか生産ミスか不明ですが、日常品なんで欲しい時にはすぐ欲しいなぁ。

よろしくね、ユニクロさん!

カユイ

焼きすぎて必ず「どっかいきました?」と言われます。(笑)

確かにビーチバレーを観にいったので焼けましたね。最初はテニスやら何やらで元々焼けていたので、そこまで変わらんだろうとタカをくくっていたのですが…
痒くて、ボロボロ皮がのです。背中とか肩なので自分じゃど~しようもないw

最近は男子もちゃんとスキンケアするんですね。昔は日焼け止やローションって考えられなかったですけどね…そのこと話したら会社の女の子に呆れられてしまいました。

なんか事後で出来るいいのはあるのだろうか?

さてこれからテニスだ!

電気と水道

前のテーマで「クリーニング代」を浮かせるか?アイロンかける時間を惜しむか?という話をしました。お金と時間を比較したわけですが、今日は「エコ」の観点から考えてみよう!!

ボクは夏になるとシャワーを浴びまくるのですが、これってふと思う。

「暑いから冷房をガンガンかける」と「冷房はそこそこにシャワーを浴びる」これってどっちの方がエコなんだろう?

うちの会社のビルには冷房設定機の前に「省エネ」シールが貼ってあります。※よくある温度は●●℃にしよう!ってやつですな。

それと海外さながらに汗かいたらシャワーだ!方式?ww

これなんか数値化して比較できないかな?と思った。

例えば、24時間冷房つけっぱなしと冷房は最小限にして後はシャワーで済ます。お金が何円得・・とかではなく地球にとってどっちがよいのだろう?

■CO2排出量を比較
電気節約:洗濯物は自然乾燥しよう
水道節約:節水コマを使おう

それぞれの数値を比較すると 736kgと98kgでした。まあ比較の対象がいいのか?という問題はありますが、どうも電気を節約するほうがCO2は減らせるっぽい?

誰かご存知の方がいらっしゃれば!

でも、夏は早起きできるからいいですよね! 通年通して遅刻するやつはもうこれは社会人としての意思の問題だww

匠な技

どっかのサッカー番組みたいなタイトルですが(w)

今回「こいつ等やるな・・」っていう職人技を受けたので二つほどご紹介します。

■カフェの兄ちゃん

 ・夕方くらいに渋谷のとあるカフェにいたのです。そこでボクは資料を見ていたのですが、(結構集中してたと思う・・)そのカフェは夜になると店内の明かりをランプやキャンドルに切り替えるらしいのです。

そこで小池徹平風なイケメン兄ちゃんが一言「失礼ですが、明かりを少々落とさせて頂いてよろしいでしょうか?」

これは「ボクが資料を読んでいて急に暗くなったら見にくいorビックリするだろうな?」という観点に基づいているはずですが、それ以前に「客が何を求めているか?」というのを見ているんだと思います。オーダー不足がないか?空いたお皿がないか?常にチェックしているわけですね。

有名なカフェだし、店内広く、人も多いのでこれは「匠」だと思いました。

■ブランド店の兄ちゃん

・とある店に入って服を見ていたわけです。(全く買う気はゼロ)

そしたら店員さんがやっぱり話しかけてくるわけですが。。(ボクは服見てる時に話しかけられるのがキライなタイプ) 会話の中で急に「そのお召し物、弊社のですよね?」

「ん?」と思いきや、確かにボクの着ているアウターはその店のでした。ただボクは一つのブランドにこだわる事はあんまりないしホントに2~3年前に買ったくらいの商品だったんですよ。 でもその店員さんは毎年大量に出る自社の服をきっちり把握しているわけですね。

ホントはすぐ店でるつもりだったのですが、その店員、ホントに口がうまいんですよ。ボクの店内の目線や持ってる服とかかから「会社ので服装」とか判別して服の提案をしてくるわけです。危うく余計な出費をするところでしたよ。。。(w)

この二つの事柄って「他人(客)が何をしていて、どんなサービスを受けたいのか?」「自社の商品を把握した上でブランド力を行使できるかどうか?」という「超~重要な事」ですよね。

ボクも来週からこういうのを意識しよう。 

この二人のイケメン兄ちゃんに・・・・・・「匠」です!(w)

奇妙な一日

今日はキテレツな一日でした・・・

まず午前中に渋谷に行ったのですが、そこで「吹越満」さんにお会いしました。いわずもがな、ドラマの名脇役ですわ!しかもJR渋谷駅ですよ。いきなりビックリしました。

その次にちょっと時間があったのでビックカメラに足を運んだら、なんと「伊集院光」さんが・・・

正直間違いようないですよね?(w) さすが家電芸人? ああいう場所にちゃんと出没されてるんですね~。もう人目はばかることなく、デジカメコーナーから出てきた時にはホレそうになりました。

さらに・・・芸能人Part3!!  夜、映画を見てたんですよ・・  上映ギリギリに女の人が自分の列に来たので、誰かなーと思ってたのですが、映画館出てビックリ!

なんと「風吹ジュン」さんでした! マネージャーさんと一緒だったようなのですが、眼鏡かけてても一発でわかりました!うん、キレイでしたよー

まあ、芸能人によく会った日だなぁ。。と思ってチャリで帰宅してました。そしたら途中によく見るD○comoのケータイが落ちてるじゃありませんか・・・

持ち主困ってるだろーなーと思い、自局番号調べて、なおかつ着歴から「自宅」をみつけ、折り返す。。 無事持ち主に返却しました。 最後はフツーのおば様でしたが、まあ、そこはご愛嬌(w) 

クッキーたくさん頂きましたし、逆に恐縮です。(w)

うーん、かなり色々あった日でしたね。

毎年この時期に続けていること

毎年、秋になると神宮外苑前の「いちょう祭り」に行きます。

ここは11月~12月上旬くらいまでやっているのですが、毎年必ず行く事にしています。

特に何するか?ってのはなくて。 

ホントにいちょう並木を1時間ほどかけてプラプラし、(人が多く、しかも子供連れが多いので自然と歩みもゆっくりとなります。)最後は広場でビールを「くぅ~!」と飲むだけなんだけどね(w)

まあ、割とゆったり歩きながら「今年一年どんな事に悩んできたか。。」「良かったこと、悪かったこと」「もしくは最初悪い出来事だと思ってたけど今振り返ると良かったんじゃないか?と思えること」など、考えながらトコトコ歩きます。

※ときたま「どんな映画・ドラマが面白かったか?」みたいなアホな事も考えるんですけどね(w)

ただここ最近思うのが、本当に良かったのか?悪かったのか?という判断が、なかなかつかないことが多くなったこと。 昔はもうちょっと単純に自分を測るモノサシがあったような気がしますが・・・ 今は色々考えても「結局どっちもどっちだったのかなぁ」とか「右行ってもこうなってた可能性が・・」とかパっとしない回答が多いのです。

しかも昨年の反省を繰り返す事はあんまりありませんが(大きい意味でね)、よくもまあ、こうも新しい反省が毎年でるなぁと反省するわけですよ。(w)

もうホントに無限ループなのではないだろうか? と思いげんなりするのですが、大自然の中を歩いてると「頑張ろう!」って気になるんですよね。だってこの銀杏は樹齢100年ですよ。それだけ同じ事してるわけですよ・・・ 

それに比べれば。。ねぇ。 勇気をもらえます!

能力不足や嫉妬、どうしようも出来ない事への憤りを抱えながらまた一年頑張ろうと思えます。

ちなみにその先の広場にある出店は最高に旨い! ビールやらソーセージやモツやらで最高ですわ! ※ホントに反省しているのか??って話ですが。(w)

また、大抵土曜にやっている大道芸のお兄さんのファンです。しゃべりが抜群に面白いんですよね。毎年ある程度似てるけど。(w)

業務完了!

本日、1年半ほど続いていた常駐業務が終了しました!

まあ、良い事も悪い事も色々あったのですが、正直恵まれていたと思います。

人と人との相性もあるので運が良かったのかもしれませんが、やり方に関しては本当に考えながら調整してきたかなぁと思います。

・ある程度信じてもらって裁量を任されていたこと

・障害発生した時には親身になって助けてくれたこと

・素直なスタッフに恵まれたこと

文字にすると凄くシンプルだし、まったく理論的ではないんだけど・・・・

今後はまた業務内容も変わるので、こんなにアバウトな感想言ってる場合ではないと思いますが・・・(w)ただどんどんこの案件に関わったスタッフが次のステージにいけるように道を整えたいとそう思います。その時につまんない業務で頭悩めなくてよいように道を慣らす作業が必要かと。

いずれにせよ、常駐先では大変お世話になり、育ててもらったのでいずれ恩返しが出来ればいいと思っています。たーぶーん、今の業務を続けた方が楽だったと思うけど、別の道から貢献出来ればと思います。

より以前の記事一覧